今回はBTSメンバーが作詞作曲に関わったDionysusについて調べてみました!

曲が公開された当時はこのDionysusという字が読めなくて、ダイオニサスという風に読んでいたんですが、読み方も含め色々見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

Dionysusの読み方

はい!まずは読み方から、簡単に言うとディオニュソスと発音します。

すごくシンプルですね。ただ、英語圏の人などはダイオナイソスと発音するそうです。どちらの読み方でも大丈夫だそうです。おそらく日本や韓国などのアジアでは、ディオニュソスが一般的な読み方なのだろうと思われますね〜

ディオニュソスって何?

ギリシャ神話とかがお好きな方は結構ピンときていた人も多いのではないでしょうか?

実は神様の名前なんです!

豊穣とブドウ酒、酩酊を司る神様で、テュルソスの杖と呼ばれる先端に松ぼっくりがくっついた杖を持っているそうです。この杖にはリボンのようなものが付けられることもあるそう。なんかメッチャ可愛くないですか?

でもこんな可愛いイメージの杖がディオニュソスが持つとになったりもすると言われています。ギャップが激しすぎますね…

どんな神様?

筆者のイメージとしては、赤ら顔で、妖精たちと戯れているイケメン神様なのですが、実際にどのような描写をされているのか調べてみました。

お酒の神様なので、のんびりした優しい神様なのかと思いきや、実は結構苛烈な神様なようで、信じないものには狂気を与えて破滅に導いたりするそう。たしかに松ぼっくりの杖かと思いきや槍でしたって下りから怖そうなフラグ立っていましたしね…

そんな激しめな面もあるんですがロマンチックな逸話もあるんです。かの有名なミノタウロスを退治したテセウスに多大なる手助けをしたお姫様アリアドネと結婚してるんです♡

このアリアドネっていうお姫様がテセウスに見捨てられちゃって、島に取り残されていたところをディオニュソスが見つけて恋に落ちるという流れなんですが、優しい面もあって良かったなあって思いました〜

絵画や石像でもイケメンなイメージが多くて、謎にホッとしました。

 

Dionysusがイケメンだから?

Dionysusについて調べていると曲について調べるというより
お酒の神様についてになってしまいました!
BTSのお陰で一つ知識が増えた気がします!感謝~

これからもBTSで出てきた謎は追及していきますよ~
そしてもっと博学になるのだ!

スポンサーリンク